メールの送受信ができない(maildrop: maildir over quota.エラー)の場合
お客さんから、メールの送受信ができなくなったと
問い合わせがありました。
試しに、お客さんのアドレスに送信してみたら、エラーで返ってきました。
↓メッセージはこんな感じ 青文字は翻訳ソフトでの訳
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
(-----以下のアドレスは、恒久的な致命的なエラーがありました-----)
(reason: Insufficient permission)
(理由:十分な権限)
----- Transcript of session follows -----
(-----セッションのトランスクリプトは、次の-----)
maildrop: maildir over quota.
(郵便受け:(maildirはメールの保管形式)割り当て 超えている)
550 5.0.0... Insufficient permission
(550 5.0.0...不十分な許可)
こちらのお客さんは、さくらサーバーだったので、問い合わせてみたら
↓以下、さくらサーバーからの返事
[contact@]は、容量200MBに対し上限まで利用されている
状況でございました。そのため不要なメールの削除を行なうか、
容量の上限値を変更していただく事で改善することが可能で
ございます。
上限値の変更については以下の手順より確認をお願いいたします。
-----------------------------------------------------------
・サーバコントロールパネルへログイン
https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/
・画面左側[メールアドレスの管理]を選択する
・一覧から[contact]の[変更/削除]ボタンをクリック
・[メールの設定]項目にて、「メールの保存容量」を変更
・下部[変更]ボタンをクリック
-----------------------------------------------------------
不要なメールの削除はウェブメールから操作をお願いいたします。
▼ウェブメールの利用方法
https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2255
・・・と、いうことで、不要なメールは私はわからないので
容量を増やしてみました。
テスト送信してみたら、無事にできました (´▽`) ホッ
とりあえず、お客さんに対処方法をメールして、容量を増やすとともに
不要なメールを削除してもらうことにしました。
問い合わせがありました。
試しに、お客さんのアドレスに送信してみたら、エラーで返ってきました。
↓メッセージはこんな感じ 青文字は翻訳ソフトでの訳
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
(-----以下のアドレスは、恒久的な致命的なエラーがありました-----)
(reason: Insufficient permission)
(理由:十分な権限)
----- Transcript of session follows -----
(-----セッションのトランスクリプトは、次の-----)
maildrop: maildir over quota.
(郵便受け:(maildirはメールの保管形式)割り当て 超えている)
550 5.0.0
(550 5.0.0
こちらのお客さんは、さくらサーバーだったので、問い合わせてみたら
↓以下、さくらサーバーからの返事
[contact@]は、容量200MBに対し上限まで利用されている
状況でございました。そのため不要なメールの削除を行なうか、
容量の上限値を変更していただく事で改善することが可能で
ございます。
上限値の変更については以下の手順より確認をお願いいたします。
-----------------------------------------------------------
・サーバコントロールパネルへログイン
https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/
・画面左側[メールアドレスの管理]を選択する
・一覧から[contact]の[変更/削除]ボタンをクリック
・[メールの設定]項目にて、「メールの保存容量」を変更
・下部[変更]ボタンをクリック
-----------------------------------------------------------
不要なメールの削除はウェブメールから操作をお願いいたします。
▼ウェブメールの利用方法
https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2255
・・・と、いうことで、不要なメールは私はわからないので
容量を増やしてみました。
テスト送信してみたら、無事にできました (´▽`) ホッ
とりあえず、お客さんに対処方法をメールして、容量を増やすとともに
不要なメールを削除してもらうことにしました。