DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル認定証?

係長(皆様のメイン講師)から
「MOSのデジタル認定証送って下さい」
と言われて、それは何かと聞くと
MOSの資格を公に証明するものだそうで
MOS試験を受験した時のIDとパスワードがあれば
そこからログインして、勤め先に証明として
「MOSのデジタル認定証」をメールすることができる、とのこと。
今回、新しく申請する書類に必要らしい。

もしかして、それは前にチラリと見た書類かな?
今度のコースの先生が
「何この おらくるますたーごーるど って。豪華な名前ねぇ」
と言うので、書類を見たら
係長(皆様のメイン講師)の名前と職歴
資格の欄に、ずらずらずらーっと
その「Oracle Master Gold」以外にも
「情報処理技術者」「MCT」「初級システムアドミニストレータ」・・・
1行に1コでなくて、ツメツメで読みきれないくらい
たくさんの資格が書いてありました。

その書類は
講師の名前と職歴、取得資格が書いてあって
それが何人分も、ずらずらと続きます。
たぶんそのコースに関わる人全員必要なので
関わるかも?という人も全て含めなくてはならない
という印象でした。

そして講師とは別に苦情受付係があって
その下に「こはる(書類係)」あ、事務処理だったかな?
そんなのが書いてあった気がしました。

資格なしでいいんだけどなーと思いつつ
「家に帰らないと分からない」と係長に言うと
「なかったら合格証をスキャンして送って下さい」
しばらくして、課長から同じ内容の電話がありました。
課長に「資格、なくてもいいんですけど」と言うと
課長「他はなくてもいいけど、MOSは必要です!」
最低限必要なわけですね(^^;)
そんなわけで、お勤め先(学校)に資格証明をすることに。

ググったら出てきた
↓オデッセイ デジタル認定証
http://www.odyssey-com.co.jp/id/iduser.html



これ、Word2007なんですけど
今みたいに「Specialist」と「Expert」の
2段階になってないバージョンの時のものです(^^;)
・・・ってか、合格証(紙のやつ)なくしてる自分に今日気付きました。

まさかいるとは思ってなかったからさぁ~ ┐(´~`;)┌ (言い訳)
この当時はデザイン会社に勤めてて仕事はMacでした。
ソフトは確かQuarkXPress、Illustrator、Photoshop
InDesginだったんですよ。
でもたまにWordの仕事が入るので
薬科大のWordで500ページ超えの仕事をしたのを機に
Wordを勉強したら仕事に役立つかなと思った次第でございますよ。
なんだか他の先生方と比べたらショボすぎて恥ずかしいです。。。
関連記事

コメント

非公開コメント

※宣伝目的のようなコメントが時々あることから、コメントを承認方式に変更しました。
アダルトサイト・販売目的のサイトに誘導するもの、宣伝目的のもの、
わいせつもしくは公序良俗に反するもの、
また誤解を招くようなコメントは、削除させていただきます。

トラックバック

https://memo352.blog.fc2.com/tb.php/670-3b4cc479


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。