DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

インデザインでPDFを自動流し込みしたい+全ページのオブジェクトを一度に移動させたい

↓前置きはいいから方法だけ知りたい場合はコチラ

▼インデザインでPDFを自動流し込み

▼画像ボックスの位置がずれるので
 全ページのボックスの位置を一度に移動させる



前置き
授業のプリントですよ。今回CS6だったのがCC2017になって、フォトショップとイラストレーターのプリントは作り直し(--;)
インデザインは作り直そうか、グラフィックコースのメイン講師に聞いたら「そのままでもいいよ。脳内変換でやったら良いよ」といってくれたので、CS6のままいくことにした。ほっ。
とはいえ、25ページ分しかないのに、画像ふんだんに埋め込んでいるので、めっちゃ重たい。なので、イラストレーターのファイルを4つに分けてPDFに書き出して、つないでいるのですよ。
ふと「ノンブルをつけてなかった」ということに気づき、インデザインでつけようと考えた(^^;)
ってことで、インデザインに自動で流し込んでみる。

スクリプト使うと早いんだけど、位置がずれてしまったので(自動流し込みをすると、オブジェクトのフレーム調整オプションが無視されるみたい)、全ページの画像ボックス(この場合は流し込まれたPDF画像が入っているボックス、オブジェクトというのが正式なのかな)をいっぺんに移動させて、位置合わせをしたいと思った。

この作業で「あれ、どのスクリプトだったけかな?」って毎回調べている気がするので、めも。

詳しくは  InDesign でのスクリプト
https://helpx.adobe.com/jp/indesign/using/scripting.html

に書いてあります。

インデザインでPDFを自動流し込み
関連記事

コメント

非公開コメント

※宣伝目的のようなコメントが時々あることから、コメントを承認方式に変更しました。
アダルトサイト・販売目的のサイトに誘導するもの、宣伝目的のもの、
わいせつもしくは公序良俗に反するもの、
また誤解を招くようなコメントは、削除させていただきます。

トラックバック

https://memo352.blog.fc2.com/tb.php/899-a0d35dcf