DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

強み診断ツール『VIA-IS』をしてみた

先日の 適職診断テストをなんとなくしてみた に引き続き
これまた検索で出てきた「強み診断ツール『VIA-IS』」というのをなんとなくしてみた。

ポジティブサイコロジースクール http://www.positivepsych.jp/via.html によると

ポジティブ心理学の第一人者であるクリストファー・ピーターソン博士と
マーティン・セリグマン博士が開発した、
強み診断ツール「VIA-IS」を無料で受講できる
オンラインサイトをご紹介します。
米・VIA研究所が提供するこの診断ツールは、世界190カ国、
260万人以上の人々に使用された、最も信頼のおけるものの一つです。
「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、
そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。
これらの強みを生活や仕事などで活用することで、
人生の満足感や仕事の充実感が向上するという
研究結果も報告されています。
設問は全部で120問ありますが、
10〜15分ほどで終了することができます。
↓強み診断ツール「VIA-IS」を無料で受講できるオンラインサイト(英語)
http://www.viacharacter.org/Survey/Account/Register

日本語を選んで、メールアドレス、生年月などをいれて register.gif
2015-07-22-via_is-01.jpg

「Take Surver」をクリック
2015-07-22-via_is-02.gif

あとは質問に答えていって「NextPage」を終わるまで繰り返します。
120個質問があります。
2015-07-22-via_is-03.gif

最後のページにきたら「Complete Survey」をクリック
2015-07-22-via_is-04.gif

なが~い結果が表示されますので、下に行ってください。
2015-07-22-via_is-05.gif

「Downlod Your Results」で結果のPDFをダウンロードできます。
2015-07-22-via_is-06.gif

2015-07-22-via_is-07.gif

・・・で? 見方なんですけど

「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、
そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。
これらの強みを生活や仕事などで活用することで、
人生の満足感や仕事の充実感が向上するという研究結果も報告されています。

というところでいくと・・・

・・・・わたくし
1. 感謝
2. 愛情(愛し愛される力)
3. 親切心 [寛大さ、心遣い、配慮、慈悲心、利他愛、「いい人」]
4. 希望 [楽観性、未来志向]
5. スピリチュアリティ [宗教性、信念、目的意識]

という結果でした。
なんとなく仕事(ビジネス)と関係ないような。。。
確かに自分の人生には満足してますが、肝心の
仕事にどういかしたらいいのか・・・・ナゾ(^^;)

さらによく見ると
> トップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」
ということはですね、下にいくほど「強みでない=弱み」?(^^;)

弱みトップ5(下から順番)
24. 忍耐力 [我慢強さ、勤勉さ、完遂力]
23. 勇敢さ [勇気]
22. 思慮深さ[慎重さ]
21. 創造性 [独創性、創意工夫]
20. 自律心[自制心]

でしたー。
自分は飽きっぽくて、思慮深さ(慎重さ)に欠ける自覚アリ。
コツコツと続ける努力が苦手なんだ~
そんでもって「創意工夫が苦手」で「自制心がない」ときたら
社会人として、どーよ、と思わなくもない(^^;)

適職診断テスト をなんとなくしてみた(リンク有)

職業訓練学校にバイトに行っているので
就職についての話題になることが多いです。
自分に向いている仕事って、何なんでしょうねぇ~?
私は流されやすいので
今の個人事業主も、学校のバイトも
自ら希望したというわけではなく・・・(^^;)
(そういえば、最初のDTPへの就職も紹介でした。
自ら希望したのはWebへの方向転換だけです)

いまさらですが、ふと
ネットで見つけた 適職診断テスト をなんとなくしてみました。

http://vcap.vone.co.jp/ 適職診断VCAP - 職業適性検査

興味のある方は、やってみてください。
2015-07-16-worksindan01.gif

ちなみに、私の結果は↓「お情け主義タイプ」でした(^^;)
2015-07-16-worksindan02.gif

2015-07-16-worksindan03.gif

2015-07-16-worksindan04.gif

2015-07-16-worksindan05.gif

2015-07-16-worksindan06.gif

2015-07-16-worksindan07.gif

2015-07-16-worksindan08.gif


物事を感情で判断してしまうことが多いタイプです。
他人に対して非常に優しいタイプですが自分自身の立場や環境を忘れて
他人の世話に夢中になってしまうこともあります。
つまり行き当たりばったりで人を助けて
後から自分の仕事の遅れに気づくような性格です。
優しくて世話好きなことは良いことですが
冷静な判断力と分析力を鍛えた方が生活の効率が良くなりそうです。


行き当たりばったりで人を助けて
後から自分の仕事の遅れに気づくような性格

今までのパターンからして、そこは当たってる気がします(^^;)

冷静な判断力と分析力を鍛えた方が生活の効率が良くなりそうです。
ですねぇ~(^^;)


アドバイス
日々の生活において、a(理知度:Adult)を高めるような行動を心がけてください。
なお、a(理知度)は年齢に伴った自然な成長はあまり望めませんので
意識的な改善が望ましいです。


a(理知度)は年齢に伴った自然な成長はあまり望めませんので
 意識的な改善が望ましいです。

なるほどですねぇ~(^^;)
ただ、どうやったら理知的になれるのかは、ナゾ(?_?)

お弁当屋さんに厚焼き卵をもらった♥

学校は神戸市役所のすぐ近く、いわゆるビジネス街です。
お昼になると、車で売りに来るお弁当屋さんが何軒も出現。

選ぶのが楽しいのですけど
職業訓練の休み時間(12:30~)だと、もう完売して、
帰っているお店や帰り仕度をしているお店が多いです。

だいたい、残っているお店が決まっているので
いつも同じところに買いに行っていました。
ご夫婦でされているお弁当屋さんです。

ちなみに、自分のを買うついでに、
係長(みなさまのメイン講師)がしていたように
他の先生のぶんも、希望があればついでに買っていました。
だから、たいていは「先生の分と、2個」という感じです。

そんなある日
お弁当屋さんに、な・ん・と
厚焼き卵をもらってしまいました♥

ご主人さん「先生には内緒やで!」
奥さん「袋、別にしといたよ」
ご主人さん「先生が欲しい言うたら、千円で売ったりな!」
奥さん「実はねー、このまえ常連さんに旅行のお土産もらってね
その人にお礼に持って来てたんだけど、今日は買いに来なかったのよ。」
ご主人さん「だからあの塾のおねーさんにあげよ、言うとったんや!
ちょうど話しとった時に来たから、タイミング良かったわ!!」

職員室に戻って、話したら、先生方、めちゃ驚いてくれていて
「持たせて~」 「それ、卵何個分?」
「こはるさん、夜ごはんができてよかったやん!
大根おろしかけて食べたらきっとおいしいよ~」
ちょっと盛り上がりました。

今のメイン講師「お弁当屋さんに卵焼きもらうなんて、初めて聞いたわ」
美人講師「こはるさんなら、あり得る」

それは以前に、お弁当を買う時
「この卵焼きって、買ってきてるんですか?」と聞いたら
ご主人さんが「そんなん弁当屋が買って来るわけないやろ~。
この人(奥さんを指さして)卵焼き焼いて20数年なんやで!」
「ほほほぉーっ!」と言っていたことがあるので
きっとそのご夫婦にとっては印象深かったんだと思います(^^;)
大きさ比較のため、卵のパックと撮影。

デジタル認定証?

係長(皆様のメイン講師)から
「MOSのデジタル認定証送って下さい」
と言われて、それは何かと聞くと
MOSの資格を公に証明するものだそうで
MOS試験を受験した時のIDとパスワードがあれば
そこからログインして、勤め先に証明として
「MOSのデジタル認定証」をメールすることができる、とのこと。
今回、新しく申請する書類に必要らしい。

もしかして、それは前にチラリと見た書類かな?
今度のコースの先生が
「何この おらくるますたーごーるど って。豪華な名前ねぇ」
と言うので、書類を見たら
係長(皆様のメイン講師)の名前と職歴
資格の欄に、ずらずらずらーっと
その「Oracle Master Gold」以外にも
「情報処理技術者」「MCT」「初級システムアドミニストレータ」・・・
1行に1コでなくて、ツメツメで読みきれないくらい
たくさんの資格が書いてありました。

その書類は
講師の名前と職歴、取得資格が書いてあって
それが何人分も、ずらずらと続きます。
たぶんそのコースに関わる人全員必要なので
関わるかも?という人も全て含めなくてはならない
という印象でした。

そして講師とは別に苦情受付係があって
その下に「こはる(書類係)」あ、事務処理だったかな?
そんなのが書いてあった気がしました。

資格なしでいいんだけどなーと思いつつ
「家に帰らないと分からない」と係長に言うと
「なかったら合格証をスキャンして送って下さい」
しばらくして、課長から同じ内容の電話がありました。
課長に「資格、なくてもいいんですけど」と言うと
課長「他はなくてもいいけど、MOSは必要です!」
最低限必要なわけですね(^^;)
そんなわけで、お勤め先(学校)に資格証明をすることに。

ググったら出てきた
↓オデッセイ デジタル認定証
http://www.odyssey-com.co.jp/id/iduser.html



これ、Word2007なんですけど
今みたいに「Specialist」と「Expert」の
2段階になってないバージョンの時のものです(^^;)
・・・ってか、合格証(紙のやつ)なくしてる自分に今日気付きました。

まさかいるとは思ってなかったからさぁ~ ┐(´~`;)┌ (言い訳)
この当時はデザイン会社に勤めてて仕事はMacでした。
ソフトは確かQuarkXPress、Illustrator、Photoshop
InDesginだったんですよ。
でもたまにWordの仕事が入るので
薬科大のWordで500ページ超えの仕事をしたのを機に
Wordを勉強したら仕事に役立つかなと思った次第でございますよ。
なんだか他の先生方と比べたらショボすぎて恥ずかしいです。。。

学校のパソコンを初期化(途中まで)

学校のパソコンを初期化したのですが
途中からメイン講師が作業替わってくれたので
手順めもは途中までデス(^^;)

そもそも、バックアップがとられているので
EaseUS Todo Backup(イージアス トゥドゥ バックアップ)というのを使っている。
それで、バックアップを取った時の状態にパソコンを戻して
それからWindowsの更新をかける作業をして、バックアップを取るらしい。


しばらくほっとくと、気付いてましたが
なかなか気付かないのは、いっそのこと
ちょっと使ってみたりして(関係ないのかな?)。

とりあえず、全部更新したところで
メイン講師が交代してくれたので
バックアップ作業をどうやってするのかは、ナゾ(^^;)